プチ道迷いをするも無事に下山できた鳳凰三山・2日目

caramelmaffin2011-10-04
薬師岳小屋→15分・砂払岳→
45分・南御室小屋→
40分・苺平→
2時間・杖立峠→
1時間・夜叉神峠
40分・夜叉神峠登山口→
ジャンボタクシーで30分(1000円)・芦安駐車場

万歩計:23690


鳳凰山2日目は、朝の5時半に起きて身支度をしました。
ご来光は間に合わなかったけれど、小屋の南側の岩場へ行って撮りました。

朝食は6時です。
ごはん・お味噌汁・焼きじゃけ・梅干・のり。
ごはんを2杯食べました。
支度をして出発したのが7時。

大きな岩を越えると、朝日が当たって気持ちの良い場所に出ました。
富士山もくっきり見えていました。
昨日送っておいたメールの返事が来ました。
電話をしたけれど、途中で切れてしまいました。


砂払岳に到着。7時15分。
ここで1人の女の子と、二人連れの男性に会いました。

富士山が見えるのはここで終わりです。

樹林帯が始まります。


南御室小屋に到着。8時。

南御室小屋の前にはテントがひとつ張ってありました。
お父さんらしき管理人さんが薪を割っていました。
トイレを借りました。
下を小川が流れるように作った清潔なトイレでした。


夜叉神峠へ向かって出発。少し登りになります。


苺平到着。8時40分。

ここから杖立峠まで60分のはずが・・・・

千頭星山・甘利山方面分岐です。

石がゴロゴロしていて歩きにくい道です。

途中で1度休憩しました。浅漬けとりんごを食べました。
そして杖立峠まで30分のところへ来ました。


北岳も見えます。


急に赤いリボンが見えました。

このまま、まっすぐ行くものと思っていたのに、
右になだらかな道を下りて行くようになっています。
地図を見ても曲がるところはないし、
とても悩みました。
コンパスと使い方のコピーを出して見ましたが
チンプンカンプンです。
持っていても宝の持ち腐れだと、情けなくなりました。
でもまだ時間はあったので、
とりあえず赤いリボンをたどって行ってみることに。
5分ほど下りてやっと気が付きました。
その道には登山者の踏み跡がないことに・・・・
それでもう一度登り返して、
まっすぐ進むことにしました。



道はやっぱりまっすぐで正解でした。
杖立峠は10時35分に到着。


12時36分のタクシーに乗れなかったら、
次は2時半まで待たないといけないことを考えて、
またまた急ぎ足になりました。
長い長い樹林帯でした。



夜叉神峠にやっと到着。11時30分。

高谷山?


夜叉神峠から下る道はなかなか良い道でした。


トリカブト



夜叉神峠登山口に出たのは12時10分でした。
やったー!間に合った!
トイレに行ってから、
パンを食べようとベンチに腰掛けました。
すると広河原から来たタクシーが
通りかかりました。
運転手さんに「芦安駐車場へ行きますか?」と聞くと
乗りなと言われて、急いで乗りました。
駐車場へ着いて、パンを食べながら
大冒険が無事に終わったことをしみじみと考えました。

あとは家まで安全運転で帰るだけです。
運転しながら、やっぱり疲れを感じました。
ハッピーパークへ寄ってソフトクリームを食べて帰りました。