まるで惑星?富士山・宝永火口

caramelmaffin2011-10-10
富士宮口五合目2380m→30分・六合目宝永山荘→
10分・第一火口分岐→1時間・宝永山2967m
休憩
40分・第一火口分岐
昼食
25分・富士宮口五合目

万歩計:13825


念願の宝永山へ行ってきました。
最近、大きい山が続いているので、
今回は軽く行けるところ、ということで
近所の山にしようか、宝永山にしようか、
と悩んで宝永山にしました。



宝永山は、富士山が最後に噴火した時(1707年)の噴火口です。
山というより、まるでどこかの惑星のような不思議な場所でした。
遠くから見ると、道は平らに見えますが、
なかなかの急坂です。単調で退屈な乾いた道です。
けっこう精神的にもツライ登りです。
しかも上に行くにつれ風が強くてとても寒かった。
でも足を止めて辺りを眺めると、とても広々していてスカッとします。



頂上では吹き飛ばされそうになりました。
おなかがすいたけれど、ここで昼ごはんはとても無理なので、
カシューナッツとチョコレートをムシャムシャ食べました。
カシューナッツはアーモンドがメインのミックスナッツよりも
山のおやつに向いている、ということに気が付きました。
パサパサ度が低いから。



登って来て、第一火口分岐のところで
食事の準備をしていると、霧があたりを覆い
何も見えなくなりました。
メニューは、トッポッキにうどんとツナを入れて
煮たもの。ラーメンの麺でもよさそうです。
山友さん曰く
「ラーメンだけより美味しいし、水が少ないから荷物が軽くてグッド。」

山での新しいおやつと昼ごはんを発見しました。




紅葉も。これは火口へ入ったところの岩の壁。



六合目へ戻る途中。



御殿庭なんかも見たり、水ヶ塚あたりから歩き始めて
もっと長く歩くというコースにも次回トライしたいです。
(もんちゃん、その時は一緒に行こうね!)