紅葉の夜叉神峠

caramelmaffin2011-10-25
ハッピーパークからジャンボタクシー→30分・夜叉神峠登山口→
1時間・夜叉神峠到着→
昼食50分→下山開始→
40分・夜叉神峠登山口到着→
芦安山岳館で豚汁→
南アルプス温泉ロッジで入浴→
ジャンボタクシーでハッピーパークへ→
解散





万歩計:12004






またまた、やまなし観光推進機構と南アルプス観光協会の
トレッキングツアーで夜叉神峠へ行ってきました。
そんなに好きなのかと言われそうですが・・・・・。






天気ははじめは曇りで、下山していると晴れてきました。
紅葉は、先週に比べると茶色い方へ進んだ感じです。






夜叉神峠の看板の向こうは農鳥岳は雲で隠れていて、
その手前の大唐松山が見えます。
真ん中のとがった山です。


昼食を食べました。1時間登りでも
けっこうお腹がすくものですね。
メニューはいなりずし4つ、
大根とパプリカの浅漬け、みかん、紅茶。


昼食後、ちょっと散策。

裏の草むら、と思っていたところはテント場でした。
なんか気持ち良さそうな場所でした。



杖立峠へ行く道とテント場の間をちょこっと入ると、
夜叉神祠があります。

ツアーのしおりより

水出川(今の御勅使川)の源に住む粗暴な神の起こす災害「夜叉神祟り」を
恐れた里人たちが、御勅使川をひと目で見下ろせるこの峠に石祠を建てて
夜叉神を祀り、神事・祭事を行ったので、荒ぶる神の御心も解けて、その後
久しく災害に冒されることがなかった。


縁結びの神様ってことにもなっているらしいです。(ガイドのオオタキさん談)




下山の途中でサルを見ました。野猿公園とか人里にいるサルは見たことあるけど、
山中で見たのははじめて。

アップ。




芦安山岳館。コンテナとか花壇もよく手入れされています。

地植えのポーチュラカ

ペチュニアやベゴニアも元気。

窓際に見えるイスとテーブルで、飲食ができるそうです。
今度山へ行かないで、お弁当を持って一日中山の本を読みたい。
(奥のほうに写ってるのは山の図書館。)





今年のツアーはあと11月の櫛形山が1回残っているのですが、
その日は仕事なので不参加です。残念。
来年は7月に北岳を考えているそうなので
実現したらぜひ参加したいです。