男体山をあきらめて日光観光

caramelmaffin2012-02-02
百名山征服を企んでいる山友さんが、
まだ登ったことがない、
という日光の男体山に登ることにしました。
雪が心配でしたが・・・・・・
東北自動車道を車を飛ばし、
予定よりもだいぶ早く着いたのですが、そこは・・・。

スマートフォンのナビに「二荒山神社」と行き先を入力して
行ったのですが、あとでよくよく確認すると、
二荒山神社ってふたつあって、
男体山の方は「二荒山神社中宮」。
私たちは東照宮に着いてしまったのです。


いろは坂も、中禅寺湖も、通らなかったので
おかしいと気づくべきでした。
でも、ナビを信じきって大きな地図で確認もせず
車を止めて支度をし、登山道入り口を探してウロウロ・・・
30分くらい彷徨って、誰かに聞こう、ということになり
水道管理事務所のようなところへ入って
「男体山の登山口はどこですか?」と聞くと
「え?女峰山じゃなくて?」と驚いていました。
それで、私たちの間違いに気づいたわけなのです。


かなり時間をロスしてしまったので
「男体山に今から行ったとしても、
頂上まで行って下りられるか分からないねえ。」
と言いながらも、とりあえず気を取り直して
中禅寺湖へ向かうことにしました。
いろは坂を上りはじめると、雪が多くなって、
雪道に慣れていない都会の山友さんが
「夕方は凍っておりられないかもしれない。」
と言い始めました。


それで、山登りは中止しようか、と言いながら
明智平で車を止めて休憩しました。


辺りは、麓とはまったく別世界。真っ白な雪の世界でした。
ロープウエイは運休。



でもとりあえず、坂を上りきって、中禅寺湖の
近くまで行かないと戻れないので、先へ進みました。
私は山登り以外にはあんまり興味がなかったけど、
山友さんが、「せっかくだから湖と滝を見て行こう。」
と言うので湖畔道路を少し走って、
歌が浜でちょっと車を止めました。





男体山です。これを見て、山友さんが衝撃の一言。
「あ、この山登ったことある。」

半月山。


次に来た時、どこから登るのか確認しておこうと、
登山口の近くまで行って見ました。
そしてまた、車を止めてちょっと散策。
船の駅中善寺は閉まっています。


男体山。すごく未練が残ります。



華厳の滝へ行くことにしました。
滝の駐車場から。

しつこく眺める男体山。雪が溶けたら絶対また来たい!!

エレベーターで降りた展望台から撮った滝。
氷結しています。

地上へ出てから見下ろした滝。


中禅寺湖・華厳滝の周辺は風が強く、
山の上はもっとすごいだろうと想像できました。


残念だけど、また暖かくなったら来ればいいか。