登山口がわからず2時間ウロウロした高川山

caramelmaffin2012-03-19
富士急行線禾生駅→2時間(!!!)・古宿部落→
1時間50分・高川山山頂 休憩40分
下山開始 男坂コース 1時間10分・初狩駅



5時間40分





都留市高川山へ行ってきました。
3〜4時間もあればさっと登ってさっと下りられる、
しかも山頂の展望もいい、電車で行ける手軽な山
として前から狙っていた山です。


朝起きると晴れて、富士山も良く見えていました。
張り切って、食事の準備をしていたら、
すごく遅くなってしまいました。
富士山にもなんだか雲がかかり始めてしまいました。


電車に乗って禾生(かせい)の駅に着いたのは12時少し前。。。
まあ、いいか、さっと登ってさっと下りればいいんだからっ
とのんきに電車を降りました。トイレに行ってから
駅員さんに、「川茂橋は工事中だから、こう行って、
こう行って。」と教えてもらいました。
本来なら駅の裏からまっすぐに橋を渡って行くのですが、
踏み切りを渡ったら右へ行って高速道路の高架下に沿って歩き
高架をくぐって橋を渡ってすぐのところを左に入るということです。

ところが、私は最初の小さな橋がその橋かと思い、
橋の脇の道を“左へ”曲がってしまったのです。



あ〜!可愛い花が咲いてる!!春なんだなあ・・・

などと道草をしながら・・・・。
花の名前はイヌフグリ。


ところがしばらく歩くと、工事中の橋の入り口に来てしまいました。
曲がるのが早すぎたんだ、と気づいてさっきの橋のところまで戻りました。
そしてさらに先へ行って“高速道路の高架をくぐり”(これを忘れていました)
かなり大きな橋を渡ると、左へ入る道がありました。舗装された道です。


これで1時間近くロスをしてしまいましたが、
橋の向こう側まで廻ってくることが出来ました。
工事のおじさんに確認して、少し進んで右へ入りました。
お寺の脇の林道をしばらく登ります。
すると、2〜3匹の猿がひょこっと現われて
私を見ても慌てる様子もなく、ゆっくりと
また去っていきました。
歩いていくと、また何匹もいました。
猿に食糧を奪われたらどうしよう?
とちょっと心配になりましたが、
どの猿も私を見ると、ゆっくりと道の脇に
消えて行きました。猿の動向が気になって、
残念ですが写真を撮ることはできませんでした。



地図を見ると、どこかを左に入って登っていくはずなのですが、
よく分かりません。ふと見ると右側に登りの道がありました。
今こうやって考えると右側だから違うじゃん、と思うのですが
その時は早く登り始めたい一心で??あんまり冷静になれなかった
のかもしれません。とにもかくにも、その傾斜をずんずんと登って行きました。

木の間から麓が見えました。

リニア実験線も。


しかしけっこう急なその坂を40分ほどかけて上りきったところは
送電線の鉄塔があって、行き止まりでした。
あらら・・・違うんだ・・・・
とがっかりして、さっきのところまで下りました。
なんだかイヤになってしまいました。
もう帰ろうかとも思いましたが、もうちょっと先へ行って見ました。
少し行くと集落があって、道端に「高川山の登山口は20m先です」
という看板が立っていました。

20m先のところに、村のおばさんが二人、立ち話をしていました。
「こんにちは。」と言うと「ひとり?がんばるねえ。」と感心されました。
おばさんに道を確かめました。すでに2時。

看板が何もないので少し不安でしたが、
林道をどんどん歩いて行きました。



集落から20分くらい歩くと、初めての看板があります。

禾生駅50分・・・・2時間も彷徨っている私って・・・・。



さらに10分でいよいよ山道の始まりです。



ちょっと開けた林(アオダモ?)の緩い傾斜を
のんびり登っていきます。
もう2時半です。さすがにお腹がすいたので
持ってきたバームクーヘンを食べることにしました。


ちょっとした沢を2回渡って、
九十九折れの道を延々と登って行きます。
なんか飽きたなあ・・・と言う頃に
やっと山頂です。3時50分。


山頂は狭いけれど、360度の展望です。
晴れていたら最高だったのに、今日はこんなです。




なんだか変な時間になってしまいましたが、
お昼にします。もう夕ごはん??
じゃがいも、たまねぎ、鞍掛豆、ウインナの
カレースープ。朝これを作っていて遅くなりました。
鍋にかけてあたためるだけ。


雪っぽいものも、ちらっと降って来ました。
片付けをして下山することにしました。
ちょっと悩んで初狩駅に降りることにしました。4時半。



下り始めは岩がちな道です。



男坂を経由して5時20分登山口に到着。


初狩駅までは20分ほど。
着いた3分前に高尾行きの電車が行ってしまったあとでした。
田野倉駅に下りればよかったな、とちょっと後悔しながら
35分くらい待って、大月でまた20分待ち。
家に着いたのは8時近かったです。
さっと行ってさっと帰って来るはずが、
以外と時間がかかってしまいました。