韓国の金井山でみつけた標識

楽しく素晴らしく面白かった金井山登山中に発見した
興味深い標識4つ。
【その1】
入山禁止

日本だと、「立ち入り禁止」の表現を使うところ?
「立ち入り禁止」に相当し、もっと一般的でもある
“출입금지”ではなく、「入山禁止」(今回、それも何回か見かけましたが)
をあえて使った微妙な違いがわかるような、わからないような・・・。


【その2】
文化財保護案内
金井山城は大切な文化財です。
●城壁が毀損しているので、
城壁の上を歩かないようにしましょう。
城壁は登山道ではありません。
●皆で文化財を大事に保護しましょう。

今、(わたし城壁の上歩いてないよね?)
と胸に手を当ててよく考えています。
どうだっけ?


【その3】
巫俗行為禁止
山林汚染防止と山火事防止のため
火(ろうそく、巫俗行為)をつける行為は
山林資源の造成及び管理に関する法律
第79条により100万ウォン以下の罰金
に処されます。

「巫俗行為」ってのが韓国っぽい。
これを日本の民宿の部屋でやって
畳を丸焦げにした巫女さんがいたっけ・・・(こちら


【その4】
野生のイノシシに注意

あ〜イノシシいるんだ〜。そりゃいるよね。でも
日本の山でイノシシ注意の看板って見たことない。