水平の虹?環水平アークが見えた日向山

5月26日(土曜日)日向山に行って来ました。
空は青くさわやかな5月の風が吹く素晴らしい日でした。
そしてなんと珍しい、水平の虹を見ました。
あとで聞くところによると、これは虹ではなく
上空の氷の結晶に太陽光が反射して虹色になる
『環水平アーク』というものだそうです。

綺麗です。登っている途中で。
山頂で見たいけれど、消えちゃうかなあ・・・
と言っていたのですが、山頂でも発見!!



眺望もすばらしかったです。
前回(1年半前)ここに来た時から今まで
登山の経験をたくさんしたからか、
景色もまた違って見えます。
甲斐駒ケ岳。



鳳凰三山



富士山。日向山から富士山を見たのは初めて。



八ヶ岳。



今回のメンバー。