芦川すずらん群生地

caramelmaffin2012-06-05

行きたい行きたいと思いつつ、なかなか機会がなかった
芦川のすずらんを見に行ってきました。


ほんとうは出勤日で、午後1〜2時間抜けて歯医者へ行こうと
思っていたのですが、急遽休ませてもらえることになりました。
歯医者は午前中に行き、午後はさて、なにしようか・・・。



1.家でDVDを見る
2.身延町の美術館にポーランドの切り絵展を見に行く
3.芦川にすずらんを見に行く


のどれにするか悩んでいる、と友達に言うと、
「すずらん見に行けば」と決めてくれた(?)ので
おっしゃるとおりにすることにしました。
DVDも切り絵もいつでも見られるけど、(切り絵展は6月24日までだけど)
すずらんは今見なかったら、また来年になってしまいますから、
賢明な選択ですね。



すずらんまつりは日曜日(3日)で終わっていますが、
人がけっこういて、売店は賑わっていました。



自生のすずらん群生地では東日本随一だとか。
2.6ヘクタールに260株だそうです。
地元の中学校で保護活動をしているということです。

群生地は、すずらんの芳しい香りでいっぱいです。
ほんとにいい香り。

でも、花は見えません。


どこどこ?


目をよ〜くこらして見ると・・・・。



可憐なすずらんが、たくさん!!



すずらんの他にも。イカリソウ


シロバナヘビイチゴ


マイヅルソウ


スミレ。


あ〜やっぱり来てよかった!!