地図読み講習会の甲斐もなく、登山口を間違えて。。。鳥ノ胸山

caramelmaffin2012-06-08

道の駅どうし→1時間*1・道志の森キャンプ場→
1時間40分・???→2時間10分・下山して途中で昼食を取って、花の森オートキャンピア→
1時間20分・鳥ノ胸山山頂→写真撮影 15分
下山開始 1時間・道の駅どうし



7時間 20,537歩 


道志の鳥ノ胸山(とんのむねやま)に登ってきました。
ほんとうは、竜ヶ岳焼肉登山のメンバーで
西沢渓谷へ行く予定だったのですが、
天気予報が午後から雨ということで中止に。
午前だけでもひとりでちょっと軽く行ってこようかな
と地図を見てすぐに行って来られそうな鳥ノ胸山を選びました。
昨日のコンパスの復習もしようと思って。




道の駅どうし〜道志の森キャンプ場〜雑木の頭〜鳥ノ胸山〜
花の森オートキャンピア〜道の駅どうし
という周回コースを行くことにしました。



行動時間3〜4時間のはずが・・・・・
なんと1回目の高川山の時のように、
またまた登山口の標識を待ちきれずに
違うところを入ってしまう、
ということをやらかしてしまいました。
高川山のときは2時間のロスでしたが、
今回は2時間半。
コンパスと2万五千分の1地図も持っていて、
使い方も分かっていたのに・・・。
クーッ(TT)



くやしいので、もっとわかりやすい別の登山口から
登頂を果たしましたが。。。。



朝、道の駅どうしから歩き始めたのが10時。
昨日霧が峰で習ったように、地形図の
分岐ごとにコンパスで角度を測って記入をしておきました。
道の駅のわきの中山橋を渡り、はじめの分岐のところで
地形図を見て確認をして、でも道に看板がないので
これでいいのかなあ?としばらく地図とにらめっこしました。
スマホのナビを使って目印の道志の森キャンプ場の近くまで行くも、
手前の別荘地から入ってしまったり、なかなか大変でした。
キャンプ場を突っ切って、左側に登山口があるはずなのですが、
よくわかりません・・・・。
キャンプ場のトイレに寄ったり、迷ったりして、
「あー、ここが登山口かなあ?」と思われる所まで来た時は
11時になっていました。地図では35分の距離なのに・・・。


標識もなにもないところでしたが、とにかく登り始めることに。
踏み跡がいまいちハッキリしてないなあ・・・と思いつつも登って行くと
こんなものが。
「くまさんルート」と書かれて激しく木の皮が剥かれています。


ぎょっとしましたが、キャンプ場のトレッキングツアーの目印
だったらしく、しばらく行くとまたありました。
「しっかり加速」トレランの案内?


そして、右へ行くようにという指示が。
一旦下る道になっていました。



う〜ん・・・・それはトレランの参加者のコース?
私はまっすぐ登る!と直進したのですが、
ここからさっきよりさらに道は踏み跡不明瞭になってきました。
おかしいと思いはしましたが、とにかく上へ上へと進みました。
そして笹がまばらに生えているのをかき分けかき分け、
やたらと細い尾根を進んでいきましたが、
なんとなく獣の臭いがしてきたのと、自分が今しているのが
いわゆる“薮こぎ”なのかしら?と思ったのところで、
さっきの右へ行くところまで戻ることにしました。
指示された方へ行ってみようと思いました。



その道はなかなか快適な巻き道でしたが、
沢に出てしまいました。
う〜ん、これは・・・・。
これ以上グルグル迷うよりも、朝の分岐のところまで戻って
花の森コースを行ったほうがいい気がしてきました。
とりあえず、ごはんを食べてから下ることにしました。
もう12時半になっていたので、お腹がグーグー鳴っていました。



途中のテント場で。


山の雑誌に載っていた、濃厚バジルパスタのアレンジです。
載っていたのは、鶏肉をバジルペーストに漬けておいたのを炒め、
早茹でショートパスタを茹でて、バジルペーストを少し足して
粉チーズと塩コショウを入れてまた炒めるというもので、
家でやってみたらすごく美味しかったのです。
今回は、余ったトマトがあったので、電子レンジで
ドライトマトにしたのを、バジルペーストに漬けて
持って行きました。




すごく美味しくて大満足。このまま
ごろりと寝転んで昼寝でもして行きたい感じでしたが、
荷物をまとめて、戻らなければなりません。



来た道を戻りはじめてすぐ、リスが木から駆け下りて
別の木に登っていくのを見ました。
2時50分ころに花の森オートキャンピアの前を通り、
しばらく行って鳥ノ胸山登山口にたどりつきました。
こちらは看板が十分にありました。


急いで登らなくちゃ。
途中で会った人たちに、どこ行くの?と聞かれました。


フタリシズカが群生していました。



なかなか傾斜がきつく、滑りやすく、
これを下りるのかあ・・・・と思いながら
登っていきました。
午前中の道は、そよ風が気持ち良かったのですが、
こっちは風が強く、冷たかったです。



4時ちょっとすぎに山頂へ到着しました。




西側が展望が良いことになっていますが、
曇っていて、あまり良くなかったです。
とりあえず四方の写真を撮って、下山しました。



1時間くらいで道の駅どうしに下りてきました。
きゅうり、なす、ねぎ、紫たまねぎを買って
帰りました。

*1:地図上では35分