次回の福島遠征時に延期の吾妻山

caramelmaffin2012-07-12

福島遠征の3日目は、ほんとうは、吾妻山小富士とか
鎌沼一周などをしてから家に帰ろうと思っていたのですが、
深夜から降りはじめた雨、明け方から吹き始めた風など
天候が良くなかったので、浄土平ビジターセンターを
少し見学して、吾妻小富士の噴火口の所まで登るのに
ほんの10分なので、散歩気分で上がって降りてきました。

浄土平ビジターセンターはこの奥にあります。
花の写真を入れたファイルが閲覧できるようになっていて
昨日と一昨日撮った花の写真を確認しました。

磐梯吾妻スカイラインを隔てて反対側に吾妻小富士。
こんな階段が整備されています。


噴火口の縁まで上がりました。


火口の奥は立ち入り禁止。
霧で何も見えません。晴れてたらどんな景色が見えたのかな・・・


一周する散策路も、何も見えません。



また階段で下へ降りて、温泉に寄ってから
家路につくことにしました。その前に
野地温泉の野地温泉ホテルで日帰り入浴をしました。
白濁した硫黄の温泉です。





温泉から出て、高速道路に向かって出発すると、
雲が晴れて麓の景色が見えてきました。



来る時は夜中〜朝早くだったので、それほどでもなかったのですが、
帰りは昼間の走行なので、気温が高く湿度もあって
なんとなく息苦しく、夕方は首都高も渋滞したりして
快適なドライブとは言えなかったです。
でもとにかく、無事に帰宅できました。
浄土平野営場はとても好きになったし
吾妻山は、また今度来て登りなさいと、
今回は天気が悪かったんだと思い、
早ければ秋の紅葉のときに、また行きたいと思いつつ、
今回の大冒険を終わりました。