時間がちょっとだけある時にぴったりの奈良倉山

4月12日 (金曜日) 晴れ
日帰り ソロ  
松姫峠~奈良倉山
昼食
奈良倉山~松姫峠
2時間/10,506歩


3日連休の中日は、歩行時間片道40分の奈良倉山に。
朝用事があったのと、次の日の山行は幹事なので
登り口の確認に行く必要があったので、
手軽に行ける山を選びました。


家を出て用事を済ませ、明日大勢を連れていく予定の
本社ヶ丸の宝鉱山の登山口へ。
地図や看板を頼りに登り口を探しましたが、
よくわかりませんでした・・・。
(駐車場までわかったからいいか~
明日は登れる人が参加するので道は探してもらおう!)
と無責任に切り上げ、
国道139号線で奥多摩へ抜ける道へ。


都留から1時間くらいで松姫峠に到着です。
駐車場は8台くらいとめられそうな広さです。
トイレがあります。
富士山が山の向こうに少しだけ見えていました。
f:id:caramelmaffin:20130418115738j:plain

道を渡って、看板のあるところから歩き始めます。
林道コースと山道コースあり。
走っても行けるような道をのんびり。50分で到着。
f:id:caramelmaffin:20130418115739j:plain

富士山の展望あり。
f:id:caramelmaffin:20130418115740j:plain
f:id:caramelmaffin:20130418115741j:plain
f:id:caramelmaffin:20130418115746j:plain

生米を持って行って、ミニ飯盒で炊きました。
1合半を気持ち多めの水で。
始めは強火で吹きこぼれたら中火にして5分、
弱火で4分。火を止めて蒸らし10分。
という炊き方を友達に教わって、家で練習しました。
f:id:caramelmaffin:20130418115742j:plain
おかずはキムチ。スンガウォンの院長さんが送ってくれた1回用。
f:id:caramelmaffin:20130418115743j:plain
炊けました!家でこの飯盒で練習した中で一番の出来かも
中火5分の部分を気持ち長めにしたのがよかったかな。
f:id:caramelmaffin:20130418115744j:plain
満足した帰り道。ゴロンと横になって昼寝したい~。
f:id:caramelmaffin:20130418115745j:plain