本社ヶ丸(ほんじゃがまる)・清八山(せいはちやま)

4月13日 (土曜日) 晴れ
日帰り 韓国山行カフェのメンバーたちと6人で  
宝の山ふれあいの里~宝鉱山跡~
途中で昼食
本社ヶ丸~清八山~本社ヶ丸~からかさ岩経由で宝の山ふれあいの里
8時間くらい/17km/標高差949m


久々に韓国山行カフェのみんなと山登り。
制覇を目指している秀麗富嶽十二景のひとつ
本社ヶ丸へ企画山行を打つと、5人が集まりました。
朝7時前にみんなが新宿を出発。
時間を合わせて家を出発し、一旦都留市立病院で集合。
宝の山ふれあいの里のヘリポートへ移動して車を止めました。
前の日に見に来たのですが、看板もないし
登り口がよくわからないので、経験豊富な男子に先頭を任せて出発。
f:id:caramelmaffin:20130418115747j:plain
ふれあいの里を突っ切って行くか、
三つ峠北口登山道方向に少し行って林道を右に曲がり、
林道を20分ほど登って本社川という看板の手前を左に登っていきます。
さらに行くと、左に入る山道があります。
分岐ごとに写真を撮れば良かったのですが、こんな写真ばかり・・・
参考にならなくてスミマセン・・・。
f:id:caramelmaffin:20130418115748j:plain
f:id:caramelmaffin:20130418115750j:plain
右側に“立ち入り禁止”という門を見たら、いよいよ山道が始まります。
湿った森です。
f:id:caramelmaffin:20130418115752j:plain
f:id:caramelmaffin:20130418115751j:plain
道は荒れ気味。
f:id:caramelmaffin:20130418115749j:plain

鉄塔のある平らなところに出たらちょっと休憩。
f:id:caramelmaffin:20130418192013j:plain
写真を撮りっこ。
f:id:caramelmaffin:20130418192014j:plain
f:id:caramelmaffin:20130418192015j:plain
本社ヶ丸まであと70分、清八山までは110分。
f:id:caramelmaffin:20130418192016j:plain
ハシリドコロ
f:id:caramelmaffin:20130418192017j:plain

本社ヶ丸山頂まではもう少しだったけど、
途中でお昼ご飯に。
f:id:caramelmaffin:20130419193536j:plain
辛ラーメントッポッキ、稲荷寿司、キムチ。
写真の前にカレーうどん、写真の後にコーヒー。
f:id:caramelmaffin:20130419193535j:plain

たくさん食べたら、山頂へ。
山頂は狭いので、やっぱりさっき食べておいて正解。
f:id:caramelmaffin:20130419193534j:plain

次の山頂、清八山へ向かってGO!
f:id:caramelmaffin:20130419193537j:plain
f:id:caramelmaffin:20130419193539j:plain
f:id:caramelmaffin:20130419193538j:plain

清八山。
ひとり足りないのは、本社ヶ丸で荷物番をしているから。
f:id:caramelmaffin:20130419193540j:plain

下山はからかさ岩経由の破線のルート。
あまり踏まれていなくてフワフワ。
けっこう急だけど意外に下りやすい道でした。
でも登りだったら、どうかな。
足が埋もれて歩きにくいかも・・・?

ツツジ。
f:id:caramelmaffin:20130419193542j:plain

大幡川の手前のコテージのところに出てきます。
宝の山ふれあいの里に咲いていた濃いピンクの桜。
f:id:caramelmaffin:20130419193541j:plain



天気と、良い仲間に恵まれて楽しい山行ができました。