母と一緒に西沢渓谷

5月22日 (水曜日) 晴れ
日帰り 母と私
道の駅みとみ~渓谷遊歩道経由~
七ツ釜五段の滝~山頂 昼食
トロッコ道経由~道の駅みとみ
4時間半


f:id:caramelmaffin:20130602185600j:plain



大好きな西沢渓谷。今回が5回目になります。
10日前の母の日に、「どこか温泉でも行く?」と言っていたのが、
なぜか話の流れでハイキングをすることに。
前に4回行っていて、七ツ釜五段の滝をはじめとする
滝や渓谷の美しさばかりが印象に残っていて
苦しかったことなどすっかり忘れているので
「楽に行けるところ」という勝手なイメージ
しかなかったのですが、
母と歩いてみたら意外と手強い山道だったことに気がつきました。

=========================================================

朝、実家に母を迎えに。
お弁当の準備を全部してくれたので
それを私のザックに入れて出発しました。
食べ盛りの男子と行くときに持って行くような量でした。
母の分の水まで全部持って、巨大化した私のザックを見て
「そんなにすごい山、私に歩けるのかねえ。」
と言っていました。
これ全部あなたが準備した食べ物ですから。


道の駅みとみについたのは10時半過ぎでした。
トイレに行ったりして、11時に歩き始めました。

まだ林道を楽しそうに歩いています。

吊り橋。



三重の滝。


人面洞。

年寄りには長くしかも険しい道だと気づいたときには
もう遅かった・・・
でも心配する娘をよそに、意外と平気でスタスタ歩いて行く母。

母の心配ばかりしていたら、私が転んでしまいました。
各自、自分の面倒は自分で見ることにしよう。


途中、河原に下りて手作りの草もちを食べました。


一昨年来た時は工事中だった橋。



母はスタスタ歩くあまり、通り過ぎるところだった
本日のメイン、七ツ釜五段の滝。



五段の滝から山頂のトイレのあるところまで
もうひとがんばりです。
シャクナゲ群生地の看板のところから
長い階段を登って、階段が終わったところから
まっすぐ登るとゴールです。



適当なところに陣取って、お弁当を広げました。
おにぎり、ウドの酢漬け、トマト、煮物、
牛肉とごぼうの炒め物、なつみかん、
食後にコーヒーです。


帰りはトロッコ道をおしゃべりしながら
気楽に行きました。
下山して、こんにゃく館へ寄って
母がコンニャクを作るときに使う石灰を買いました。
そして温泉は、ぷくぷくの湯へ行って夕ご飯を食べて帰りました。


2~3日して体の具合を聞いたら、
足の筋肉痛もそれほどでもなかったと言うことでした。
身近なところに新しい山友がいたんだなあと思いました。