恵那山

6月24日 (月曜日) 曇少し雨
日帰り ソロ
県道477号ゲート手前駐車場から峰越林道~
広河原登山口~恵那山山頂~恵那山山頂小屋
昼食
来た道を下山
7時間50分/11.4km/標高差1,039m



恵那山・・・・。
汗と虫と無展望の山・・・・。


花を楽しむにもまだ少し早く、唯一素晴らしかったのが
山頂の展望台脇に咲いていたこのサラサドウダン。

曇りの日に行ったのだから、期待してはいなかったけれど、
展望台からの景色はナシ。

広河原登山道から来る道です。
虫がすごくて、小さいハエみたいなの。
登山道脇のヤブでブーンと音を立てていた。
途中で休憩している時や、
山頂で写真を撮ったり、食事を作っていると、
たちまち集まってくるのです。
顔や手や、汗の染み込んだザックに止まるので
困りました。
食事は山頂の先の避難小屋で取るのが◎。



サラサドウダンの他にはこんな花。

アジサイ

あとはイワカガミもチョロチョロ。
シャクナゲの葉っぱ、オーレンが2~3輪、
ヤマアジサイは登り始めのところにわりとたくさん。
林道脇にオダマキ

この橋を渡って、林道に出て、駐車場へ下りました。

駐車場で靴を干してのんびりしていると、
和泉ナンバーの男性が4人下りてきて
少し話をしました。
虫がすごかったねえ、と言っていました。
私の車のナンバーを見て、八ヶ岳や富士山の話も。


さようならをして、月川温泉へ。
こじんまりして、素朴で清潔な温泉でした。
恵那山はもういいけど、月川温泉はまた来たいかな。