ふたたび滝子山

f:id:caramelmaffin:20131110114959p:plain
11月9日(土曜日)曇り

日帰り 韓国山行カフェのメンバー8人で  
JR笹子駅~桜森林公園~道証地蔵~鎮西ヶ池~滝子山
昼食
桧平~藤沢~初狩駅
7時間20分/15.6km/標高差1,181m



今月は韓国山行カフェの定期山行の幹事でした。
3週間くらい前に副幹事さんと日程・行き先を打ち合わせ
9日に十二ヶ岳、と決めたのですが、
今回はあまり無理をせず、車持ちの人が参加しなくても
レンタカーを借りなくても行ける山、と考え直して、
あれこれ悩むのも面倒だったので先週登ったばかりの
滝子山に変更してカフェに出しました。
この週は韓国に帰省している人が何人かいて、
もしかして車1台で行ける?それなら小金沢山・・・
とも思ったのですが、意外とたくさん集まったので
計画通り電車で滝子山になりました。


今回初参加の新入会員、2回目参加の人、
古参会員とその日本人妻、
顔を合わせるのは3回目だけど
前回と別人のようになって最初分からなかった人、
カフェでは有名だけど会うのは初めてな人、
など、いつもと違う新鮮なメンバー構成でした。



1時間の林道歩きが終わって、
山道を少し歩き始めたところにある橋。



そして山は先週より赤い葉が多くなっていました。




山歩きに慣れていない人が多いとは言っても、
韓国の人はペースが速いです。そしてチャレンジャー。
先週は女子二人で楽な迂回路を行って、
迂回路だってそれなりにきつかったんだよと訴えたのですが
副幹事の
「難路の方にしよう。早く着くでしょ?」
で難路コースに決まり。
でも、それが大正解でした。
確かに迂回路よりはきつかった、
傾斜がとんでもなく急だったけれど、
沢沿いの良い景色を眺めながら歩いて、
しかも紅葉が見事でした。



山頂は狭いし、曇りで展望も期待できないから、
草地で食事にする予定だったのに、
食べてから登るのは大変だから山頂で食べよう、と
また却下。昼寝している人を横目にふかふかの
草地を通過・・・・・。




はい、着きました。
恒例の宴会です。だれだ~ワンカップ持ってきたのは?
私はサムゲタンを持ってきました。




食事が終わって、記念写真を撮るときに、
富士山がちらっと見えていました。




帰り道、先週よりも落ち葉が多く道が見にくかった。
滑らないように、気をつけて下りました。



大勢で登山、半年振りで楽しかったです。
帰りは大月駅前の居酒屋で食事をして解散しました。