トレッキングパンツのベルト

f:id:caramelmaffin:20130923193553j:plain

山に登ってるときにスボンが下がって困っていました。
知り合い(♂)に「良いベルトないかなあ?」と聞くと、
Tシャツをバッと上げて自分の巻いているベルトを見せながら
「ユニクロで1,000円くらいだったけど、ゴムだから圧迫感がなくていいよ。」
と教えてくれました。早速ユニクロへ行ってゴムのベルトを探しました。
メンズしかなくて、しかもかなりゴツいものでした。値段も1,900円でした。
どうしようか迷いましたが、歩いている時にズボンが下がるのは
なかなかのストレスなので、買って帰りました。


山の帰りの温泉に入ったあとにそのベルトを使ってみました。
車を運転したり、ご飯を食べに食堂に寄ったりしただけですが、
メンズのゴツいベルトは、山登りのときに巻いたら腰が痛くなりそうな
予感がしました。それで、よく買い物をする山着メーカーのサイトで
探してみましたが、ゴムのベルトがない、または
あってもデザインがイマイチでした。


それでひとつ手作りしてみることにしました。
ムスカート用の平ゴムの余りに、
これまた余っていたパンツ用のゴムひもを
縫い付けました。それに三脚なんかをまとめる用らしい
Dカン付きのストラップ(拾い物)を縫いつけて芯に。
シュシュを作るイメージで細長く縫ったカバーをかぶせ、
片方の端をDカンに付け、もう片方の端をストラップとゴムの境の
ところにまつり付けて出来上がり。


腰まわり、特に後ろ側はザックの下で意外と
汗をかくところなので、綿のベルトは汗冷えがちょっと心配です。
とりあえず撥水スプレーをして日帰りの時に使ってみるつもりです。