やっぱり険しかった妙高山

f:id:caramelmaffin:20141008213320j:plain:w200

9月28日 (日曜日) 晴れ
テント泊2日目 hjちゃんと
高谷池ヒュッテ~天狗の庭往復
テント撤収
高谷池ヒュッテ~黒沢池ヒュッテ
荷物を置いて妙高山往復
黒沢池ヒュッテ~笹ヶ峰




朝、起きてhjちゃんのコーヒー。
いつもこれがとても楽しみ。



ここへは何回か来ているというハムくん以外の韓国チームは
朝みんなで火打山へ出かけて行きました。
3人で青い空の天狗の庭へ。






テン場へ戻り、テントを撤収。

みんなで記念撮影しました。

黒沢池ヒュッテへ行って
ザックをデポして妙高山へ行く予定は同じですが、
私とhjちゃんは一足先に出発しました。



はじめ緩やかに登ってすぐに尾根に出ます。
向こうに水平線が。




茶臼山を過ぎると下に湿原とその向こうに妙高山



黒沢池ヒュッテも見えます。


黒沢池ヒュッテの広い庭の端に、
たくさんのザックが置いてありました。
私たちもザックを置いて必要な荷物だけ持って出発。


おととしの9月、アライさんと妙高山に行ったとき、
燕温泉から燕新道から登り、燕登山道を下りました。
とても険しく辛く、アライさんと
妙高はリピートなしかな。」などと言っていました。
黒沢池ヒュッテから大倉乗越はフツーですが、
大倉乗越から大倉乗越分岐の間に
ロープを持って垂直に登ったり降りたりするところが2~3箇所。
おととしも通った、大倉乗越分岐から山頂のエグいこと。



なんとか山頂にたどり着きました。
妙高大神へ。


山頂へ戻って記念写真。韓国チームは手ぶらで合流。


みんなは先に下りて行き、私とhjちゃんは
コーヒーとパンとお菓子で昼食。
気持ちの良い天気でした。
たくさんの人が仲間と楽しそうに食事をしていました。





黒沢池ヒュッテまでの道も長いこと。
綺麗な紅葉に慰められながら、一生懸命歩きました。



大倉乗越まで来ました。もう少し。



黒沢池ヒュッテに着きました。
荷物を入れて、トイレに行って帰りましょう。
笹ヶ峰に着くころは暗くなっているので、
ライトをすぐ出せるようにしておきます。



しばらくは木道を歩きます。いい!




妙高山はパスして、高谷池ヒュッテにキャンプして黒沢池を
ぐるっと回って帰るってコースでいつかまた来たい。
天気が良かったら火打山へ行って。





帰りは黒沢橋を過ぎた辺りからライトを点けて
私のライトが弱くてちょっと困りましたが
hjちゃんの明るいライトに助けてもらいました。
グリーンハウス分岐へ間違って入りそうになったところを
奇跡的に気づいて正しい道を下りることができました。
笹ヶ峰に着くころはすっかり暗くなっていました。
たくさん遊んだ2日間でした。