浅間山登山で教える日本語 고드름って日本語でなんだっけ?

caramelmaffin2011-04-11
先月の浅間山登山。時間がなく、雪がたくさんあって、半分も行けずにリタイアして降りてきてしまいました。
天狗温泉浅間山荘の建物の屋根の下にたくさん下がっているつららを見て、山友さんが私に聞きました。
고드름이 일본어로 뭐더라?
“コドゥルム”って日本語でなんだっけ?

「つらら」だよ、と教えてあげると彼は2〜3回、真似をして発音してから

어렵네〜〜
むずかしいね〜〜

とひとこと。

その時は違和感なく上手に発音してたから、「そう?」と流してしまったけど、そうそう、そうえいば韓国人は「つ」の発音が苦手だった。
昔ソウルで日本語を教えていたころ、どうやったら「つ」をきれいに発音できるかを、一生懸命説明したものです。



にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ

人気ブログランキングへ