6回目の西沢渓谷

9月26日 (土曜日) くもり
日帰り 韓国山行カフェのメンバーと3人で
道の駅みとみ~渓谷遊歩道経由~
七ツ釜五段の滝~山頂 昼食
トロッコ道経由~道の駅みとみ



犬を飼い始めて以来、初めてのハイキング。
仕事での富士山以外の山は約5か月ぶり。
富士山ガイドをしていた夏の2ヵ月のあいだ
犬を週一回のペースで犬友さんやペットホテルに預けていたら
最後のほうで犬がちょっと荒れてきてしまいました。
私としてはやっと富士山が終わったので趣味の登山を
ちょっとだけ楽しもう、などと考えていたのですが、
ストレスをたくさん溜めて苦しそうな犬の様子を
見ていたら犬を置いて山に行くのが気が進まなくなりました。
でも今回は韓国山行カフェの定期山行の幹事だったので、
行かないわけにはいきません。
「預けるのはこれでしばらくはないからね。」
と言い聞かせ、新しく見つけた預かりさんに
預けて出かけてきました。




行先は要害山あたりへ行くとお知らせを出したのですが
当日行ってみると登り口がよくわからず。
時間も遅くなってしまったので、近くで
気軽に行ける西沢渓谷に急遽変更しました。




参加メンバーは二人。上級者hjちゃんと初心者ysさん。
hjちゃんは3回目、ysさんは初めての西沢渓谷です。
私は6回目。



道の駅みとみを11時ごろ出発しました。
前の日まで雨がけっこう降っていたので
今までで一番水量があり、水の色がきれいでした。
紅葉にはまだだいぶ早く、湿気もありました。
なんだか梅雨の雨の止んだ日を狙って来たみたいな感じでした。



予定していた要害山も気軽な山なので、
明らかな普段着で来たhjちゃん。
f:id:caramelmaffin:20151220220219j:plain:w440




初西沢渓谷のysさんは大感激していました。
f:id:caramelmaffin:20151219222627j:plain
f:id:caramelmaffin:20151219222550j:plain



新緑の渓谷みたいです。
f:id:caramelmaffin:20151219222602j:plain



よーく見るとちょっとだけ紅葉しています。
それにしても何回来ても美しい西沢渓谷。
f:id:caramelmaffin:20151219222615j:plain




山頂でキムチ鍋、松餅、いなりずしなどを食べて、
コーヒーを飲んでトロッコ道から帰りました。
帰りにブドウやももを買って、ぷくぷくの湯へ行きました。