雨のち雪の箱根桃源台~早雲山

2月15日(金曜日)雨のち雪
日帰り Itoさんと
桃源台~姥子温泉~大涌谷
早雲山~ケーブルカー早雲山駅
ケーブルカーで桃源台駅


天気が悪いのであまり気が進まなかったハイキング・・・・。
傘でも差しながら芦ノ湖西岸遊歩道でも歩くか。。。。
というくらいの気持ちで出かけたのですが、
Itoさんの「大涌谷は噴火口が見えるんだよね。」の一言で
気分は一気に噴火口モードへ。
芦ノ湖散歩でもいいというItoさんを押し切って
桃源台~早雲山を歩き、帰りはロープウエイに乗るコースに変更しました。


桃源台の駐車場に車を止めて、始めはアスファルトの道。


40分くらい行くと、だんだん硫黄のにおいがしてきて、
こんな火口のそばを通ります。


大涌谷。玉子を食べました。風も強かった。


早雲山への登山口。いよいよ山っぽくなってきました。
やっぱりこうじゃなくっちゃ!

 

湖畔を散歩するつもりが、とうとう
けっこうな雪山に・・・・
アイゼンがありません。ストックさえもありません。
下りはかなり怖かった。

 

天気が悪かったけれど、それはそれでよし。