将監小屋から三ノ瀬

5月11日 (土曜日) 曇り時々雨
ソロ テント2泊の三日目
将監小屋~1時間半・三ノ瀬
7,951歩

9時間半の強行軍の疲れで、テントで寝付けないのが
悩みの私も、すぐに眠りにつきました。
夕方からポツポツ降っていた雨のせいで
テントの中がジメジメした感じです。


やっぱり途中で起きてしまい、
トイレに出かけました。
ヘッドライトをつけて向こうを見ると、
鹿がこっちを見ていました。
かなり長い間見ていました。
前の晩、おじさんがライトで山を照らしていたのは
これだったんですね、きっと。

寝袋に戻ってまた眠り、目が覚めたときには
雨は止んでいました。
曇り空ですが鳥たちが楽しそうにさえずっています。


また来たい将監小屋です。
身支度をして、朝ごはんを作りました。
雨の合間を見て、テントを撤収。
雨に備えてザックにカバーをかけて
下山を開始しました。
帰りは林道を行くことにしました。


途中ザックを下ろして休憩。
f:id:caramelmaffin:20130523114555j:plain
f:id:caramelmaffin:20130523114629j:plain
f:id:caramelmaffin:20130523114642j:plain


1時間半で三ノ瀬に着きました。
民宿に車を取りに行くと、おとといのおばさんと、
おじさん(息子さん?)と犬がいました。
犬は私の方へ寄ってきました。
おじさんが「さわっても大丈夫だよ。」と
言ったのでなでなですると、
気持ち良さそうに私にくっついてきました。


おばさんがお茶をすすめてくれたので
ごちそうになり、世間話をしました。
おじさんは、その犬・マメ吉の
素晴らしい芸を見せてくれました。
おじさんが「バン!」と言って指鉄砲をすると
死んだふりをするのです。
「バン!バン!バン!」と連続で叫ぶと
ゴロンゴロンとするのです。
おじさんは「テレビに出そうかな。」と
言っていました。


楽しくお話をして、名残惜しかったのですが、
家に帰ることにしました。
楽しかったソロキャンプが終わりました。
近いうちにまた来て、和名倉山と笠取山に登るつもりです。