大菩薩峠へ行ってきました

caramelmaffin2010-04-11
今日は大菩薩峠(だいぼさつとうげ)へ行ってきました。メンバーは怪しい山岳会改めイケメン山岳会のNさんSさんと私です。予定では金峰山(きんぷざん)へ行く予定だったのですが、天気予報で午後から雨だと言っていたということで国師ヶ岳(こくしがたけ)に変更になりました。塩山・牧丘の桃の花を見ながら140号から210号に入って車で上がって行き大弛峠(おおだるみとうげ)まで行こうということに。ところが琴川ダムの少し上から道路が冬季閉鎖になっていて14キロ歩かなければならなかったので、また予定を変更して、大菩薩峠へ。ところがまたまた冬季閉鎖です。しかたなく雲峰寺の先、丸川峠へ行く道の入り口のところの駐車場へ車を止めて、本当だったら長兵衛小屋まで車で行けるのですが、そこまで2時間近く歩き、福ちゃん荘、富士見山荘、勝緑荘、大菩薩峠まで1時間。昼ごはんを食べて雷岩まで行ってそこからまた長兵衛小屋まで下りてきました。そして車のところまで1時間くらい。
スタートから遅れてしまいましたが、天気予報が外れて雨は降らなかったのでよかったです。もう春だけど山だから寒いと思って、2月から穿いている裏フリースのパンツをまた穿いていったのですが、暑くてたまらなかった(TT)レインウエアのパンツとどっちが暑いかなあ、と悩んで結局そのままでいることに。その上、ニットのキャップやらカイロをつけて行ったので、みんなに笑われました。大菩薩峠でごはんを食べている時だけは、風も強くて寒かったので、裏フリースをありがたいと思いました。次からは普通のトレッキングパンツとハットで行こうと思いました。何を着てくかってのがまだまだ的確に選べません・・・・。だいたい男性は、薄めに着ていくのが一番いいんだよ、と言いますが、女性としては体を冷やしたくないし・・・。でもたくさん着ていくと歩いている時、特に登りはすぐに暑くなっちゃうし・・・。
山はもう春で、いろんな鳥たちのさえずりが聞こえていました。秋冬も楽しかったけど、これからウキウキ山登りの季節です。