トレランばりの急ぎ足で甲武信ヶ岳

6月1日 (土曜日) 晴れ
テント泊 hちゃん、kくんと3人で
毛木平~千曲川源流遊歩道経由~甲武信ヶ岳山頂
来た道を下山
6時間10分/13.7km/標高差916m/32,307歩


当初はhちゃんとふたり、テントを担いで行く予定でしたが、
前日に飛び入りしたkくんが、麓でキャンプをして登ると
勘違いして、クーラーボックスやら、まな板やら、なべなどを
持ってきてしまったため、急遽、ベースキャンプをすることに
なりました。

どうしようかと考えて、金峰山の裏側、廻り目平キャンプ場に
テントを張って今日は宴会、山には明日登ろうか、ということに
なりました。
廻り目平に到着して、受付を済ませると
もう11時半になってしまったというのに、
「今日甲武信ヶ岳へ登って来よう」と言うhちゃん・・・。

え?そう?そう言うならそうしましょう。。。
と急いで毛木平まで行って、
支度をして出発したのが12時。
帰りは7時かあ。ライト持った?と言いながら
早足早足・・・・。
撮った写真はこれだけ。

世界最小の花(?)

コミヤマカタバミ



途中で昼食にしました。1時半。
メニューはhちゃんが持ってきたおこげ、イカキムチ、
エゴマキムチ、らっきょうなどなど。
調理係のkくん。

おはしを忘れた私のために、
hちゃんが小枝ではしを作ってくれました。

昼食は簡単に済ませるはずが、やっぱり1時間かかってしまいました。

2時半にふたたび出発。
歩き始めに飛ばしたせいもあって、体が重い・・・
しんどい、しんどいと言いながらも
急がなければなりません。
良い道なのでちょっともったいない。


国師ヶ岳から来る道とぶつかる稜線へ出て
少し行くと雪が少し残っていました。

富士山が綺麗に見えました。

森林限界が来て、少しガレ場を登ると山頂です。
16時。狭い山頂で記念撮影です。

やだ!!

kくんがザックにこんなものを忍ばせていました。

ちょっと貸して~~。

hちゃんも被ります。

爆笑する二人。

ひとしきり騒いで、写真を撮ったあと、
急いで下山することにしました。4時20分。

千曲川水源地を過ぎて、歩く沢沿いの道が
とてもすてきでした。

ナメ滝。一枚の岩の上を水がゴーゴーと流れていきます。

キバナノコマノツメ

何枚かの写真を撮っただけで、ひたすら早歩き・・・
毛木平には6時に到着しました。
休憩1時間を入れても6時間です。
こうなると、もうスポーツですね。
ゆっくり歩く方が好みですけど、これはこれで楽しいかな。


3人で讃え合いながら、キャンプ場に戻り、
テントを張って、ご飯の支度をして、
ビールを飲んで、語り合いました。
kくんはひとりで車に寝ると言ったので、
hちゃんとふたりで少しおしゃべりをして眠りました。